効率とこだわりのバランス

豊平川沿いのマンションで空き室清掃です。今日から札幌は急激に気温が上がり,雨も降るので雪解けが一気に進みそうです。
外はどんよりしています。
20180308_08-10-05_Apple.JPG
部屋はきれいでキッチンも油汚れがほとんどありません。お風呂もそんなにかびておらず水垢もそれほどでもなし。でもやはり終わるのは16時過ぎてしまいました。朝8時から始めたのですが1LDKのきれいな部屋の原状回復だとたぶん普通の業者さんは2時くらいか,下手したら午前中に終わってしまうのでしょう。
何が原因かと考えてみると,自分はお風呂に多少のこだわりがあり,ここでの作業時間がどんなにきれいでも短縮できないのだと思いました。これから忙しくなるのでこだわってばかりいられないのですが,あまり妥協したくないのも確かです。こだわりを完全に捨てたらただの骨折り仕事だと思っています。
20180308_16-14-36_Apple.JPG
それはともかく,きれいになったので施主さんには満足いただけるのではないかと思います。