豊平川沿いマンションで1LDKハウスクリーニング

晴れた日の豊平川を見ながらハウスクリーニング

良く晴れています。こんな日に川沿いのマンションで窓掃除をすると気持ちがいいです。平日ですが豊平川の河川敷を散歩する人もいますし,近くのパークゴルフ場ではたくさんの人がプレーしています。いい環境ですね。

RF_豊平川

清掃していると不動産屋さんと思われる人がお客さんを連れて内覧に来ました。会話の内容からこの部屋を社宅として使いたいお客さんのようです。企業の担当者の方と思われます。

レンジフードはできる限り分解清掃

レンジフードはグリスフィルターに埃と油が付着していましたが,内部の羽はそれほど汚れていません。でもなるべく分解して清掃します。ケーシングは外すほどでもなかったのでそのままにしておきました。

RF_hood

RF_hood_2

この程度の分解でも清掃効率は格段に上がります。うっかりしてアフターの画像を撮り忘れました。

IHヒーターもいい感じで光りました。今回は娘がガラストップ磨き担当です。

RF_IH

この物件は角部屋で窓が多いタイプのお部屋でした。普通の掃き出し窓3箇所にプラスしてキッチンにテラスドアがあります。1LDKにしてはかなり多いほうで,南面と東面が明るいお部屋です。

RF_floor_20180921

窓が多いということはそれだけ清掃に時間がかかります。照明器具がないので明るいうちに終わらせたいと思い,後半戦はかなり急いで動きました。レンジフードの画像を撮り忘れたのはそのためです。娘の手伝いもあって,何とか日が沈む前に終わらせることができました。