豊平川沿いマンションで1LDKハウスクリーニング

いつもの豊平川沿いのマンションですが,今日は2階です。普段見下ろしている豊平川河岸道路が真横に見えます。

晴れの札幌

良く晴れていて,放射冷却の影響でかなり寒く感じます。

入った瞬間きれいだなと思う部屋でした。よくお掃除されていたようです。でも見えないところはかなり汚れていました。お風呂のエプロン内部の汚れは今まで見たことないくらいのレベルです。それでもすぐに落ちる汚れだったので良かったです。

サッシ枠も汚れています。泥汚れだけでなく,ペットの毛も混じっています。

明るいうちに照明のない部屋を仕上げたいと思ったのですが,この部屋が終わったときはかなり暗くなっていました。

照明がない部屋のワックスがけ

建具も手垢とヤニが付着していましたが,アルカリ系の洗剤ですぐに落ちました。汚れの落ち具合としては順調です。

それでも時間がかかり,娘と二人がかりで17時半を回ったころワックスがけ終了です。

ワックス塗布後の床

明日から三日,東区で4LDKの現場に入ります。