豊平川沿いマンションで2LDKクリーニング

久しぶりに豊平川沿いのマンションでハウスクリーニングです。

昨日から今朝にかけて降った雪が積もって,札幌はようやく冬景色となりました。

積雪の札幌

朝8時の気温はマイナス2度で,路面はバリバリのアイスバーンとなっていました。

それでも現場は日が差して暖かな部屋でした。南向きの部屋は太陽が当たると冬でもかなり暖かくなるんですね。

南向きのお部屋

すかさず湿ったクロスを床に広げて乾かしました。

このマンションにしては珍しく,2LDKの間取りで窓が2箇所です。角部屋でないと窓が少ないんですね。でも南向きに面して大きな窓が付いているので明るいお部屋です。

ベランダもそれほど広くなく,掃除は楽でした。

ベランダ

雪が積もるとベランダは清掃できませんが,今朝うっすらと積もっていた雪は午後にはすっかり融けてしまいました。

お風呂には壁に水滴跡の汚れがありました。傷がつきやすい壁なので研磨力の弱くなったくたくたパッドで撫でるように磨きます。混合栓は水垢が付いていたので酸性クリームクレンザーで落とします。

お昼から娘にも手伝ってもらって,後は順調に進みます。

今日は16時前に終わりました。石狩方面に夕方の色をした雪雲が見えます。

夕景

2LDKだとこれくらいの時間です。