地下鉄宮の沢駅近くの賃貸マンションで2LDKハウスクリーニング

今日は市営地下鉄東西線宮の沢駅近くのマンションでハウスクリーニングです。

地下鉄駅と反対方向になりますがすぐ近くにビッグハウスというスーパーがあり,駅近くには西友宮の沢店があります。食料品などの買い物には困らないところです。 駐車場には本州ナンバーの車が数台止まっています。社宅利用の世帯が多いのでしょう。

今日の現場は間取りが2LDKで,家族世帯が住んでいたようです。残されている思い出の品からして,お子さんがいらっしゃったようです。

オプションのワックス剥離

今日はワックス剥離も行います。と言っても剥離は元請けさんのマッハ部長が来てやってくれました。剥離剤をたっぷりと撒いてしばらく置いて,ポリッシャーでどんどんワックスを剥離していきます。そのあとからフロアードライヤーと鉄道水取でカッパギ。カッパギ作業は自分が担当しました。

さすがマッハ部長と呼ばれるだけあって作業は早いです。1時間ちょっとで剥離から乾燥まで終わらせました。部長さんはすぐに帰って行きます。

剥離後の廊下。

剥離後の廊下

ワックスを塗るとこんな風に…。

ワックス塗布後の廊下

床はまあまあ汚れていました。剥離前の画像を撮っておけばよかったと後悔してます。

全体的に汚れていて時間がかかりました。照明がない部屋が二つあり,明るいうちに仕上げをと思っていましたが,転落防止バーが3~4本ある腰高窓で時間がかかってしまい,ワックスは薄暗い中で掛けなければなりませんでした。

そのほかは順調だったんですけどね…。

帰るころにはすっかり日が暮れていました。