凍結注意!!―豊平川沿いマンションで1Kハウスクリーニング

北海道には発達した低気圧が近づいていて冬型の気圧配置となり,道内の各地では暴風雪となる予報です。

札幌も朝から雪が降っていて気温もかなり低くなっています。結局最低気温は夕方にマイナス12度くらいまで下がりました。

外は寒々としていますけど…。

寒い日の札幌

現場はオール電化のマンションです。暖房用のブレーカーがおりていて電気の暖房設備は使えませんが,それでも結構暖かいです。

こんな日の窓掃除は大変です。最初から結露が凍結しています。

窓の結露が凍結

マイナス31度対応のウィンドウウォッシャー液で窓を洗いますが,それでも氷が残ってしまいました。

窓の凍結

洗った後再び結露してそれが凍結…。

凍結した結露

冬の北海道のハウスクリーニングは大変です。

サッシ枠は水拭きしても氷になって汚れがうまく取れません。かき氷状の埃を掃除機で吸い取るのですが,果たして掃除機が無事でいられるのかちょっと心配。

 

窓以外は順調に進みます。

 

苦手なコーキング打ちも無事終了。

コーキング

 

水回りが少し汚かったので手間がかかりました。ワックスは16時過ぎにかけ終わります。

ワックス塗布後

 

帰ったら駐車場の雪かきか…,と思っていたら妻がしっかりと雪かきしてくれていました。感謝感激です!!