ご指名でハウスクリーニング?

今日の札幌は比較的気温が高いです。
高いと言ってもプラス1度くらいですので,本州の人にとってはめちゃくちゃ寒いと思いますが,連日氷点下の北海道でプラスの気温になるとほっとします。なにより体が楽ですね。
気温は高いですが空はどんよりして,札幌の西側の手稲山には雪雲がかかっています。
20180115_08-21-30_Apple.JPG
今日は豊平川沿いのマンションで退去時清掃です。
このマンションは本当によく依頼が来ます。もう一軒の知事公館近くのマンションと合わせて,この二軒は依頼件数がなぜか突出しています。本州の企業さんが社宅として借り上げて使っているようで,札幌の支店に長期出張する単身者や家族世帯がしばらく住んでは数年で帰っていくような,そんな使われ方をしているみたいです。
元請けさんの所には様々な依頼が来るはずですが,自分の所にはこの二軒が回ってくることが多いのです。自分の清掃の仕方が物件に合っているのでしょう,今のところ目立ったクレームはないとのことでした。
退去時清掃でいろいろ勉強しました。ハウスクリーニングの基本を学ぶのにはうってつけの仕事です。自分なりに試行錯誤しながらじっくりと技術をマスターできます。こんな機会を与えてくださった元請けさんには本当に感謝です。