寒い日の豊平川沿いマンションで1LDKハウスクリーニング

朝の天気予報では石狩湾低気圧に伴う雪雲が札幌にかかってかなりの積雪になりそうでした。それなりに覚悟して現場に向かいます。

 

現場から見た外は確かに雪雲がかかっていて,積もりそうな予感がします。

雪模様の札幌

 

ところが実際は雪雲はわずかに東側にずれたようで,大した降雪にはならずお昼ごろには西側の空は晴れていました。

午後は晴れの天気に

雪雲が直撃した南空知方面は大変だったことでしょう。

 

今日の現場は昨年3月にハウスクリーニングで入った現場でした。1年未満の入居でそれほど汚れていませんが,お風呂は水垢系の汚れが多少あります。

今日は浴室とトイレは酸性洗剤を優先的に使ってみました。カビ汚れを落とすアルカリ性の漂白剤と混ざると怖いのでよーくすすいで使用します。

 

ウロコで白かった鏡もピカピカに。仕上げはダイヤモンドパッドです。

お風呂の鏡・アフター

 

洗い場の棚も石鹸汚れがすっかり落ちました。

洗い場の棚

これからは怖がらずに酸性洗剤を積極的に使って行こうと思います。

 

お昼までにキッチントップまで仕上げて,お昼休みの後はキッチン収納・窓・建具と進みます。

 

ワックスは15時ごろ終了です。

1LDKのお部屋

今日は午後から娘の助っ人があり早く終わりました。ホームセンターで買い物をして,駐車場でおやつタイムを取ってから帰ります。