楽しい塗装工事

塗装は楽しい

先月浴室の壁の塗装を行ったお客さんのお宅で,今日は浴室天井の塗装を行いました。便利サービスはいろいろ行っていますが,個人的には塗装はかなり楽しく感じます。

まずはしっかり養生。
20180619_10-51-40_Apple.JPG
最初に天井の汚れを落とします。ヤニのような茶色い汚れが取れました。濡れ雑巾で洗剤をよくふき取ってから下処理としてシーラーを塗ります。シーラーが乾くまで2時間ほどかかりました。

次いで1回目の塗装実施。細かいところを刷毛で塗って,広い面はローラーで。塗っている時間は30分程度だと思います。1時間半ほどで乾いたので2回目の塗装も実施。

茶色い天井が…。
20180619_10-33-49_Apple.JPG
きれいなオフホワイトになりました。
20180619_16-25-02_Apple.JPG
これで気持ちよくお風呂を楽しめるでしょう。

外れなかった水道自在栓

今回は水道の自在栓を交換する仕事も頼まれていたのですが,自在栓のナットが渋くてどうしても外れませんでした。大きなレンチを使えば取り外せるのか,それとも単水栓を根元から交換しなければならないのか,取り敢えず今回は判断を保留します。実際大きなモンキーやパイプレンチは持ち合わせていませんし,元から外すにしてもやはり工具がないのでどうにもなりません。
20180619_11-35-24_Apple.JPG
先週の洗濯機もさびと思われる固着でパルセーターが外れませんでした。水が関係するものはなかなか難しいです。

16時ごろ作業完了。お支払いをいただいて撤収です。お客様は「また何か見つけて頼みます」と言って下さいました。無理しなくて結構ですが,何かありましたら宜しくお願いします。