楽しい塗装工事―北区社宅のリビングと廊下の壁塗装

北区の社宅で久しぶりの塗装工事です。

一昨日ハウスクリーニングで入り昨日の午前で清掃はほぼ終わらせ,午後から塗装工事。三日目に工事を終わらせます。

 

塗装の初めは養生から。

外せるものは外して,余計なところにペンキが付かないようマステや養生テープ,マスカーで養生していきます。

 

今回の塗装色はオフホワイトにしました。ホワイトだと病院みたいに,アイボリーだと工場みたいになってしまうので,オーソドックスなこの色を選びました。

このペンキはクロスの上から塗ることができます。今回は化粧ボード(化粧石膏ボード)と言って石膏ボードそのものが仕上げとして使われる建材です。表面がつるつるしておりもしかしたら何かの薬剤が使われているかもしれないと思ったので,可塑剤という薬剤を含むクロスにも塗装できるペンキでよかったのかもしれません。ちょっと高いですけど…。

 

塗り始めは刷毛で入隅とかコンセントプレートの裏とか,細かいところから。

 

次にローラーで広い面積を塗っていきます。

ローラーによる塗装はペンキを「配る」→「広げる」→「仕上げる」という感じで。

 

ペンキは2回塗りました。一通り塗ってある程度乾いたところで仕上がりを確認。

問題ないと思います!

 

ハウスクリーニングの後で多少疲れていましたが,塗装は楽しい仕事でした。

U様,この度はご利用ありがとうございました!