2019-2020年のシーズン除雪

今年も冬のシーズン除雪を実施しています。

昨年12月から今年の1月にかけて札幌では雪の少ない状態が続いていて,スキー場がオープンできなかったり各地の冬のイベントが中止になってりして,関係する方は大変な思いをされていたと思います。

2月に入ってから雪が積もり出して,2月5日から6日にかけて24時間降雪量が40センチとなり積雪深も70センチほどと平年並みに戻ったようです。

北海道民がよく言う「帳尻が合う」ということですね。

 

シーズン除雪も1月まではほとんど出番がありませんでしたがいきなり大雪となったので6日は大変でした。

請け負っている駐車場の状態。左は1月の様子で右が大雪直後の様子。

30センチは積もっています。

この雪を「ママさんダンプ」と呼ばれる除雪用具で国道と歩道の間にできた雪山に積み重ねます。

疲れてしまってアフター画像は撮れませんでした。

 

こちらはもう一軒の現場の様子。これは大雪の次の日,当日作業が終わらず最低限の除雪で終わらせた現場の残作業です。

きれいになると気持ち良いです。

 

たった2件のシーズン除雪ですが3年ほど続けています。早起きするし体を動かして体調も良くなり,いい仕事だと思います。