東区でエアコンモニタープログラム―第6回目

今日は東区のY様宅でエアコンクリーニングモニタープログラムです。

第3回目に参加してくださったS様ご家族の紹介でご参加してくださいました。

 

今回は日立のシンプルエアコン

今回のエアコンは日立のエアコン,型番はRAS-X25KX。最近の白くま君Xシリーズかと思いましたが,このモデルは1999年製,つまり今から20年前のものでした。しばらく使っていなかったとのことで,最近フィルターを取り出すと劣化していてすぐ割れてしまったそうです。何とかネットでフィルターを見つけて購入されたとのことでした。20年前の製品の交換部品がよくあったなあと感心しました。加えて,どれほど使っていなかったのかわかりませんが,よく動いたなあというのも正直な感想です。

 

動作確認は問題ありません。早速カバーを外します。

心配だったプラスチックの劣化もありませんでした。

 

形式表示に99年製と書かれています。

「セパレート型室内ユニット」とありますが,当時はセパレートでないエアコン(例えば窓に取り付けるタイプとか)もかなり出回っていたかもしれません。

 

電装基板は小さくてシンプルでした。

 

ユニットを外すとモーターが見えます。固定しているプラは簡単に外れますが,ドレンパンとファンが外れなかったため今回はモーターも外さないで洗浄します。

 

シンプルエアコンは外すモノの点数がかなり少ないです。

 

モーター部をきっちり養生して…。

 

カバーをかけます。カバーの支持金具が入らない構造だったので垂れ下がっています。

 

垂れ下がったカバーを手で押さえながら洗浄していきます。

 

エアコン内部のビフォア・アフター。

 

廃液はやや茶色がかっている程度で,主にホコリと思われます。

 

アルカリ電解水とイオンコートで仕上げをして,乾燥させてから本体を組み立てます。

 

無事に終了。動作確認も問題ありません。

 

やはり古いだけに冷え方にはムラがあります。冷えるのに時間がかかったり,冷え方が弱かったり。それでも出てくる空気はきれいになっています。

このあとスタッフ一同お茶に呼ばれました。おいしいマシュマロクッキーをいただいてしばし談笑しました。3匹の老犬がいてそれぞれ体の不調を抱えていますが,人懐っこく寄ってきます。癒されるひと時を過ごさせていただき,ありがとうございました!