豊平3条で2LDKハウスクリーニング

今日は市営地下鉄東西線菊水駅から徒歩7分,国道36号線から一本入った場所にあるマンションでハウスクリーニングです。

外は午前中雪が降ったりやんだりしていましたが,午後は晴れ間が出てきました。

豊平三条の現場

全体的にこびりついた汚れが多くて,やや大変な現場でした。スクレーパーなどを駆使して汚れを落としました。

ガスコンロはなかなか大変です。五徳の焦げとこびりつきは一枚刃で落としますが,あまり時間をかけることができず…。たぶん交換になるでしょう。

ガスコンロ

レンジフードはグリスフィルターに埃がびっしりとついています。こうなるとかえってフィルター機能が増強されて内部はそれほど汚れません。

それでもファンには埃が付いていました。

埃がこびりついたファン

丁寧にブラッシングして落とします。

油と埃まみれだったレンジフードはすっかりきれいになりました。

レンジフード最近は2LDKの物件が続いて作業時間が長くなっています。午前中集中力が切れかけましたが,お昼休みを取って何とか持ち直しました。

午後は窓掃除を中心に清掃です。

ワックス塗布後の床

ワックスは17時半ごろかけ終わりました。