東札幌の賃貸マンションで2LDKハウスクリーニング

今日は東札幌でハウスクリーニングです。

地下鉄東札幌駅から徒歩10分ほどのところにある賃貸マンションです。周りにはファミリーマートがあるくらいで,それほどお店はありません。ショッピングセンターのイーアス札幌とかイオン東札幌店がありますがいずれも少し歩かなければなりませんが,車があればそれなりに住みやすい場所です。

2LDKの間取りで,10年以上住んでおられたとのこと。レンジフードの天板を下ろしてびっくり!!

レンジフード天板裏の油

裏側にはねっとりとした油が堆積しています。おそらく300~400㏄程度はあったのではないかと思います。フィルターやファンにも当然油が付いていますが,固形化しておらずねっとりした状態でした。かなり油を使うお料理をマメにしておられたようです。

窓の掃除は内窓を外して。

外した内窓

転落防止柵のある窓で,外側はエントランスの屋根となっています。外側は屋根に乗ってお掃除。

洋室の窓

照明がないので,二つの洋室をまず仕上げてしまいます。

洋室ワックス塗布後の床

暗くなったらキッチンの明かりを頼りに清掃します。

キッチン

全体的に汚れていて,久しぶりに12時間を超えました。

後日談:実は疲れて見落としていたようで,吸気口のフィルターを清掃し忘れていました。翌日対応しました。