創成川イーストで2LDKハウスクリーニング

今日は創成川イースト,北3条でハウスクリーニングです。

管理人さんが親切な方で,裏口を開けてくださった上にしまって開かなくならないようストッパーをかましてくれました。

間取りは2LDKです。管理人さんが言うにはかなり汚して出て行ったらしいです。確かに汚れていました。それでも不思議なことに体毛などはほとんどありませんでした。掃除機がけだけはマメにしておられたようですが,残念ながらこぼした汚れを拭くまではされていませんでした。

レンジフードのファンは錆びついていました。全体的な変色の感じから,以前のハウスクリーニングで苛性ソーダがその他の強い洗剤を使ったようです。

さび付いたファン

洋室の一つは照明がありません。暗くなる前にワックスがけまでして仕上げます。

照明のない部屋のワックスがけ

その後はキッチンのしつこい食品系の汚れやリビングの大きな窓と格闘。お風呂のコーキングも終了です。

さすがに汚れの酷い2LDKだと時間がかかります。19時ごろ終わって撤収しました。