さりげない気配り設備あり―豊平3条で1LDKハウスクリーニング

今日は初めて入るマンションでハウスクリーニングです。外観はコンクリート打ちっぱなし風の外壁でおしゃれな建物でした。

地下鉄東西線菊水駅から徒歩8分,その近くにマックスバリュというスーパーもありますが,やや歩きます。徒歩1分以内のすぐ近くにはサツドラといドラッグストアが。ちょっと微妙かな?と思える立地ですが,この辺はこの手のマンションがたくさん建っています。札幌市中心部から徒歩圏内と言えばそうですから,便利はいいのでしょうね。

外は時折冷たい雨が降っています。お昼時に雨の中をセブンイレブンまで歩きましたが,信号を二つ渡らなければならいのでなんとなく遠く感じました。

雨模様の札幌

全体的にきれいで,住人さんはこまめに掃除をする方だったようです。お風呂は排水口に髪の毛が少しある程度でした。

お風呂の換気扇は24時間換気も兼ねていて,大きなものがついています。分解して掃除します。

↑クリックまたはタップして拡大表示

混合栓もくもりが取れました。

浴槽ヘリにはもらい錆がありましたが,パッドでこすって落ちるレベルでした。

レンジフードとガス台のパーツは洗剤を振りかけてしばらく置きます。

レンジフードとガス台のパーツ

水回りの後にそれぞれを磨きます。

レンジフードのケーシングも油を落としてきれいさっぱりとさせます。

今日は仕上をいつもより念入りに行いました。

玄関にはコート掛けがついています。さりげない気配りを感じるちょっとしたアイテムですが,特に寒い冬の北海道ではかなり重宝しますね。

コート掛け

リビングに照明がないので,午後はやや急ぎ足で進めました。

ワックス後の床

何とか暗くなる前にワックスを塗り終わりました。

明日は学生向けのアパートでハウスクリーニングです。