6月の社宅3LDKハウスクリーニング

今日は今月初の社宅ハウスクリーニングです。

お客様は千歳市に職場があって通勤が大変なのでお引越しなさるとのことでした。自分もパソコン訪問サポートで千歳には何度も通いましたが,あえて国道を通らずに裏道を通って田園風景を楽しみながら車を走らせるのは楽しいことでした。でも冬は道が混んだり吹雪で危ない思いをすることもしばしばで,それが毎日の通勤となるとかなり大変ですね。最近はJRもちょっとしたことですぐに運休になるので,札幌から通うのはあまりメリットがないようです。

 

最近の札幌は空模様がよくありません。

時々雨がぱらついて気温も20度を下回っています。

 

外せるものは外して,除菌したり洗ったり。

 

レンジフードはほぼ完全分解です。

 

中の溝もすっきり。

 

お風呂もそうでしたがキッチンも水垢が。

作業員HRはステンレスには経験を必要とするやり方で水垢を取ります。酸性洗剤を微妙な時間汚れに当てて水垢を緩めて適度に研磨力のあるパッドで取っていきます。漬け置き時間を誤るとステンレスが黒ずんでしまう難しい方法です。

 

ご夫婦お二人の世帯だったのでそれほど汚れはありません。

 

床もきれいでした。ワックス塗布して作業は終了。

 

7月も繁忙期です。そろそろ注文が入り始めていて,作業中に自分だけ抜けて一件の見積,夕方にもう一件北区の社宅に見積に行ってきます。