地下鉄美園駅近くの1LDKハウスクリーニング―1件目

地下鉄東豊線美園駅近くのアパートが現場。築10年ほどたっています。

駅が近いので人通りはそれなりに多いですが,新型コロナウイルスの影響で不要な外出は控える人が多いためいつもに比べると閑散としていると思われます。

 

今日は晴れたりときどき雪が降ったりしていました。

午後からは気温が急速に下がりマイナスの気温となります。この時期暖かい日の後に寒い日があると体調が崩れます。ちょっと疲れ気味で仕事に臨みました。

 

浴室鏡はウロコがきつめでしたが,初めて導入するフッ化アンモニウムが配合されたシリカスケール除去用の洗剤を使ってみました。

フッ化アンモニウムはシリカつまりケイ素に働きかけます。

ケイ素はガラスの成分でもあり,水道水に含まれている同じ成分を含むシリカが鏡につくと厄介なウロコ汚れとなります。市販の洗剤ではほとんど落ちず,ダイヤモンドパッドを使って研磨するのがスタンダードかと思います。

ただダイヤモンドパッドなどの固い素材は鏡に傷をつけてしまうので,ウロコがその傷に食い込むようになり,だんだんと頑固さを増していきついにはどんなに頑張っても取り切れなくなってしまいます。それでウロコは洗剤で落とす方がベターなんです。

問題はその洗剤の取り扱いが難しいことで,実際ガラス面に垂らして放置するとガラスが侵食されてしまいます。ガラスと同じ成分の汚れを除去しようとするのでそうなってしまうんですね。今回はある程度フッ化アンモニウム配合の洗剤でウロコを取ったら,そのあとは軽ーくダイヤモンドパッドで磨いて仕上げました。上の画像はきれいに見えますが実はちょっとくすんでいます。

 

汚れの程度はそれほどでもなかったのですが,意外と水回りでてこずりました。

 

15時ごろには何とかワックスまで到達。

 

次の現場が同じ建物の同じ階にあるので,そちらに移動して手を付けます。