地下鉄白石駅近くの1LDKハウスクリーニング

今日の現場は地下鉄東西線白石駅から歩いて3分ほどの駅近のアパートです。

 

築年数はやや経過しています。蓄積された汚れはないのですが何かをこぼしてこびりついた汚れの多い部屋でした。そんな汚れが部屋全体にまんべんなく見られます。

ちなみに浴室もシャンプーかボディソープが壁について固まった状態の汚れが見受けられました。

 

入居者が何度も入れ替わるとそのたびに退去清掃でワックスが塗られます。

ある程度は仕方のないことですが,汚れが取り切れない状態でワックスを塗ると当然汚れはワックスに閉じ込められてしまいます。

部屋の端っこにそんな状態が見られました。

 

クッションフロアーの床をステンレスたわしで軽くこすってみると。

ワックス層がはがれて汚れも一緒に取れてきます。

 

分かりづらいですが何かが床にこびりついています。

 

ちょっと粘性があったのでステンレスたわしと濡れ拭きで処理。

最後に仕上げでワックスを塗ります。

こういう感じで汚れた床は剥離かワックス層を削って一枚剥がすときれいになります。今回はCFシートの床でした。ビニール素材の床なのでフローリングほど剥離は難しくありません。張替えより安く済むと思いますが,退去清掃と同時に剥離作業はちょっと大変ですね。今のところこの管理会社さんからそうした依頼は来ていません。※以前別の管理会社さんの物件を清掃していた時は時々ありました。剥離だけでなくカビの生えた浴室のコーキングとかも。

 

リビングにはパイプファンが付いていました。

多分湿度を感知して自動的に動き出すと思われます。カバーがなかなか外れなかったので苦労しましたが何とか外してカバーだけ清掃しました。残念ながら中のファンは取り外し不可。

 

見た目が気持ち悪い汚れは一か所もないのですが,目立たないながらも取りにくい汚れが部屋全体についていて時間がかかりました。

撤収は20時半ごろ。

 

最近10時間越えの現場が続いています。来週はかなり築年数が経った社宅に挑みます。