地下鉄美園駅近くの1LDKハウスクリーニング―2件目

今日も地下鉄東豊線美園駅近くのアパートが現場で,今日は昨日の続き。

今日も水回りでてこずりました。

 

トイレの換気扇カバーはなぜかホコリがびっしり。

カーテンレールの上とか建具の下の方とか,ややホコリがあるかなという感じですが,何でここだけこんなにひどい?不思議な汚れ方です。

 

水で流せばすぐに落ちます。

 

鏡はフッ化アンモニウム配合の強力水垢クリーナーで処理。

 

一応ウロコは取れました。

まだ扱い方に慣れておらず,すっきりとはならない状態です。

 

お風呂と洗面でてこずった原因がこれ。

 

拡大するとこんな汚れです。

近くで見ないとわからない程度の汚れですが,これが浴槽とか洗面にまんべんなくついています。

ナイロンたわしでざっとこすっただけでは取れない汚れで,ピンポイントで一つずつ力を入れてこする必要がありました。途方もなくめんどくさい汚れです。

どうしたらこのような汚れが付くのか考えてもわかりません。一つの可能性として入浴時にオイルの含まれたボディーローションなどを使っていて油分が浴槽をコーティングしそこにカビ汚れが張り付いたのかもしれません。原因がわかればもっと簡単な落とし方も見つけられるかもしれないんですけどね。酸性とアルカリ性両方の洗剤を試してもダメ,クレンザーを使ってみる手もありますが傷つけるのが怖いのでそれはやめておきました。

 

午前中はほとんど浴室で作業しました。

何とかお昼までにワックス終了。

早めに帰って午後はやるべき事務仕事に励みます。