西区二十四軒でホコリ部屋の1LDKハウスクリーニング

今日は札幌市西区二十四軒のデザイナーズ物件が現場です。

 

部屋はホコリが多くしかも固くこびりついたホコリで単純な掃除機がけでは取れません。ブラシでこすりながら掃除機で吸い取り濡れたクロスで拭きとって仕上げに乾拭きと,一つ一つの作業に時間がかかります。

 

ホコリが多い割にはキッチンや水回りはきれいでした。

光るものは磨いて光らせます。

シンク上部に至っては鏡のようにシンクの物が映し出されました。

 

この時期水道の凍結が心配で,特に給湯器の水落は慎重に行います。

本来は左の画像にあるように給湯器下部の水抜きバルブを開けて水落しますが,北海道の給湯器は右の画像のように蛇口がついています。洗濯機用の蛇口と兼用で,水落が簡単にできるようになっているんですね。

 

床も多少のこびりつき汚れがありますので削り落としてから掃除機がけをし,最後にワックスがけです。

固いホコリのお部屋は時間がかかります。

終わったら17時近くでした。