西区二十四軒で1LDKハウスクリーニング

住所でいうと札幌市西区二十四軒,最寄り駅の地下鉄東西線琴似駅から徒歩10分ほどの場所にある物件が今日の現場。あたりはアパートやマンションが整然と並んでいて,すっきりとした街並みが印象的です。

琴似周辺で働いている方が住んでいると思われるアパートでした。

 

現場に入って最初に見たものは…。

汚れた床でした。足跡や何かを引きずった跡があります。

引越しの時に土足で作業したのかもしれません。

 

こんな汚れはモップ掛けだけでは取れません。

洗剤とナイロンたわしで落とします。

 

浴室に入ってみると…。

築年数の経過した物件でたまに見るような,石鹸カス優勢な汚れがびっしりでした。

※この物件は築5年ほどです。

 

床はアルカリ性洗剤,浴槽外側は酸性洗剤を積極的に使って落としました。

 

お風呂の換気扇カバーを開けると…。

なかなかすごい汚れです。

 

トイレの換気扇も三菱製の同じタイプのものがついていました。両方とも酷いホコリ汚れで,分解清掃して奇麗にします。

トイレとお風呂の換気扇(※お風呂は24時間換気)を同時に動かすとかなりの換気能力がありそうです。

 

キッチンの壁パネルは黒の光沢ものが使われています。レンジフードとパネルの両方に油が付着。

 

キッチントップも磨き上げて。

 

気が付くと日が暮れています。

この季節は持込み照明器具は必須です。

 

水落をして。

 

ワックスをかけて作業終了。

それなりの汚部屋だったので,晩までかかってやっと終わりました。( ´Д`)=3