菊水で1LDKハウスクリーニング

今日の現場は菊水駅近く,北一条大橋付近のデザイナーズ物件です。何度か来たことのある建物で間取りもほぼ同じなので慣れているつもりでしたが,1階のこのお部屋は天井が高かったり洗面台がよりおしゃれな作り付けのものだったりで,ほかの部屋とは少し趣が違いました。

 

おしゃれなお部屋で料理をこまめにしていたようで,レンジフードは油汚れがかなりあります。

シロッコファンとフィルターはお湯につけると油が取れやすくなります。

 

油が柔らかくなって膨張している様子がわかるでしょうか?

このあとバケツのお湯に「ピア」を投入してお湯の中で洗います。「ピア」は漬けおきに使うと素材に負担をかけてしまうのでこうした方法で洗っています。

粘性が低くなった油は簡単に落ちましたがアフター画像は撮り忘れました。(^^ゞ

 

床はところどころ汚れていました。

水拭きでは時間がかかるのでしゃがんで洗剤を付けたナイロンたわしで洗います。

作業種別的にはプチ剥離になります。

 

今日は新人君の教育のため説明しながらの作業となりました。

最近自分も体力の衰えを感じています。手伝ってくれる仲間が増えるのはいいことです。