月寒東・社宅の4LDKハウスクリーニング

9月最初の社宅のハウスクリーニングは4LDKでした。お部屋の数もさることながら,サンルームがあって外に面している部分はすべてが出窓になっています。

窓が多いということはそれだけ時間がかかるということ。でも手伝ってくださる窓職人さんのおかげではかどりました。

 

浴室は床に汚れがあります。黒い皮脂が固まったような汚れではなくて,比較的落ちやすい汚れでした。

それでも全面ブラシ掛けはやはり大変です。

 

24時間換気は虫の死骸などを取り除きフィルターを交換。

フィルターカバーは除菌しています。

 

試しに導入してみたエコ洗剤「ピア」を使ってみました。50度以上の温度でないと威力を発揮しないようで,ヒーターで温めたお湯でシロッコファンなどの漬け置きに使います。

使い方によっては経済的ですし洗浄力もまあまあなのでよいのですが,粉末なのと温度管理がちょっと面倒かなと思います。

 

 

 

ワックスをかけ終わったのは18時ごろでした。この時期はこの時間で外は暗くなっています。

昨日は北海道では珍しく残暑でしたが,今日は秋らしい涼しい風が吹いていました。