東区のデザイナーズ物件1LDKハウスクリーニング

忙しかった社宅のハウスクリーニングが終わって,しばらくは不用品片付けなどをしていましたが久しぶりに退去時ハウスクリーニングの仕事が入ってきました。東区のデザイナーズ物件で2011年築の比較的新しい建物です。

天使病院の近くで地下鉄は東豊線北13条東駅が近く,お店はセブンイレブンが2件,創成川をはさんで北区側にコープさっぽろ北12条店があります。少し歩けばJR生鮮市場とかホーマックなどもあり,それなりに便利はいいところです。

実は今日の仕事の依頼元さんは初めての方で,札幌の管理会社から相当数の物件のクリーニングを請けておられ,今日の現場もその一つだそうです。作業中元請けさんのクリンナップYさんが来てくださりいろいろお話しできました。これからご一緒させていただくことになりそうです。

大きな窓の明るいお部屋

お部屋は大きな窓が2か所あり,バルコニーのついた掃き出し窓と下の部分がはめ殺しとなっている腰高窓です。かんじんの窓の画像は撮り忘れました(笑)。

まずは水回りから始めます。

トイレロータンクの蓋の手洗いボウルは外してごしごし磨きます。

こすってクリーンで磨いたのですが,もう少し光るかな?

浴室天井はそれなりに汚れています。中性洗剤と水拭きで。

カランは酸性クリームクレンザー・ベストベットで。

鏡はウロコがきついので酸で緩めてパッドでこすって,最後にダイヤモンドパッドで仕上げます。

最近お風呂に時間をかけすぎる傾向があります。2時間かけて仕上げました。

 

本当にデザインを重視した作り

デザイナーズ物件にもいろいろあります。キッチンや洗面台の設備が海外のおしゃれなものを使う場合や,窓枠をカラーにしてアクセントにしたり壁紙や床材にデザイン性の高いものを使ったりするものもあります。

今日の物件はやや変則的な形のお部屋を上手に使うデザインでした。例えば…。

キッチンの向かいにコンクリート打ちっぱなし風のパーテーションが。なんでこんな仕切り?と思いますが,この向こうに冷蔵庫を置いてリビングから冷蔵庫の背面が見えないようにしています。

パーテーションの上に冷蔵庫用のコンセントがあります。

 

リビング壁上部には間接照明。

おしゃれな雰囲気です。

床はタイルの化学床でお手入れは簡単そうです。少しキズがありましたがワックス塗布すると目立ちません。

初めての依頼元さんだからというわけではないのですが,久しぶりの退去清掃ということもあり少し時間をかけて16時に終了しました。