3・4月の繁忙期を終えて…

丁度1か月前から社宅の引越しに伴う退去清掃が続いて,しばらく記事が書けませんでした。

600世帯ほど入っている大きな社宅のうち120くらい動くということで,何社か入っているハウスクリーニング業者さんたちは大忙しでした。私たちも30件ほどのご注文をいただき1日2件ペースで頑張っていました。

さすがにHandyのスタッフだけではこなしきれないので,友人たちに声をかけて手伝ってもらいました。皆さんアマチュアですがすごい働きをしてくれました。下手に慣れていると手を抜きがちな人も多いですが,建具を依頼するとクロスとメラミンスポンジをもってお部屋中丹念に磨いてくださいました。

レンジフードや窓清掃をマスターしたアルバイトさんもいます。きっとご自宅のお掃除にも役立つノウハウを身に着けたことでしょう。

今日はこの社宅の総まとめを記事にしてみました。

24時間換気扇はすべて内部を清掃

この住宅の換気システムはロスナイの24時間換気です。

慣れている北区の住宅と少し作りが違いますが基本は同じで,ドレンパンにたまったゴミは掃除機で吸い取ります。

エレメントは取り外すことができませんでした。見える部分はきれいなのですが裏側がどうなっているかは不明です。

フィルターは新品に交換。

古いフィルター(左側)には埃がびっしりついています。

 

お風呂のエプロン内部・パーツ類は除菌清掃

次に入居する方が一番気にするのはお風呂ではないかと思います。除菌はしっかり,パッキンやコーキングのカビは極力落とします。

お風呂天井扇はカバーを外すと裏側がカビだらけでした。外して除菌洗浄。

天井扇内部はほこりを取り除きます。アフター画像は撮り忘れ。

鏡はウロコがきつい部屋が何部屋もありました。

酸で緩めて研磨剤入りのパッドである程度落として,最後に軽くダイヤモンドパッドで磨きます。

 

トイレは全体をクリーニング

お子様のいた家庭や単身向けのお部屋のトイレはそれなりに汚れています。

特に単身者は引越し間際のお掃除はなかなか難しいですよね。

便座だけでなくロータンクの中も除菌してきれいにします。

上部の収納・タオル掛け・ロールホルダーと床も清掃して,トイレ全体をきれいにします。

ちなみにロータンク上の手洗いボウルは外してキッチンシンクで磨いています。

他に洗面台とか洗濯機パンとか,脱衣所の建具なども清掃して水回りは終了。

 

キッチントップは研磨スポンジで

今回キッチンはすべてHandyの作業員Aが担当しました。さすがに30台以上こなすとレンジフードとかシンク磨きとかの腕が上達します。

レンジフードも手早くきれいにできるようになりました。

 

仕上の掃除機掛けとワックス塗布で一通りの作業は終わります。

実は今回のように,北区の住宅もあわせて一度に40件近くの入居者様から注文をいただくのは初めてです。1日2件ペースが10日以上続くのもアルバイトさんを使うのも初めてで,正直最初はどうなることかと思いました。終わってみれば当初の心配が取り越し苦労だったこともわかります。

管理人さんも大変好意的でよく協力してくださいましたが,それなりに高いクオリティが求められました。それによってHandyの技術も意識レベルでの品質もアップしたと思います。

もともとは私の妻の友人が公務員の奥さんで,転勤時の大変さをお聞きして何とかお役に立てないかと思い,言わばボランティア精神で始めた仕事でした。それが今では年間を通じて売上のかなりの部分を占めるようになっています。ご依頼くださった皆様には感謝に絶えません。

今後も気を抜かず,より高品質なハウスクリーニングを目指してスタッフ一同励んで参ります。