北区北24条エリアで1LDKハウスクリーニング

今日はいわゆるにーよん界隈,北24条エリアでハウスクリーニングです。

地下鉄南北線北24条駅近く,北区役所も大型のスーパーもあり,古くからある対面販売の八百屋さんやお肉屋さん,飲食店もたくさんあります。ちょっとした繁華街でよく「北のすすきの」なんて言われますがもっと庶民的で学生から単身の社会人,家族世帯や公務員住宅の住人など,様々な人が生活しているところです。

実はこの辺り,学生時代によくうろついたところで,懐かしい思いを抱いて現場入りしました。

この物件は1982年築です。ウン十年前は北大生がたくさん住んでいたと思います。今は年配の方や海外からの留学生と思われる方が住んでいるようで,時代の流れを感じます。

使いやすい間取りと充実した空調設備のあるお部屋

間取りは1LDK。手前にリビングダイニングにキッチンがある部屋があり,奥に6帖の和室があります。和室にはエアコンとロスナイまで完備されており,古い割に充実した空調システムがあります。ストーブは灯油の煙突式で輻射式なのでお部屋全体が暖かくなるでしょう。

 

残された書類から前の住人さんはアジア系の外国の方だったようで,キッチンは油汚れがそれなりにありました。アルカリ洗剤とパッド使用で落とします。

 

お風呂は普通に汚れています。湯垢を落として…。

 

鏡もウロコを落とし…。

 

天井・壁・ユニットバスなので洗面とトイレもきれいに洗います。

 

ついでに換気扇の分解清掃実施。

 

お風呂の工程は他に,カランの磨きと扉の掃除もあります。特に3点ユニットバスはかなりの工程数でハウスクリーニングでは一番時間のかかるところでもあります。

 

掃出し窓の上部に小窓があり,外せるものはすべて外して洗いました。

窓掃除

 

腰高窓にはカーテンではなくブラインドが付いています。でもここ和室なので,ちょっと違和感?

ブラインド

 

リビングの床はタイルカーペットでした。ひんやりすることはないですが,賃貸だと気になる人は気になるかもしれません。念入りに掃除機掛けして仕上げます。

 

築年数は経っていますが使いやすそうなお部屋でした。住人の方が数人,掃除している様子を見て声をかけてこられました。しゃべり方や表情から穏やかな方が多いように感じました。

外観

 

日本がバブル期に突入する数年前,良き時代に建てられたアパートでした。