北円山エリアで1Kハウスクリーニング

すっかり秋の雰囲気が漂っています。今日は秋晴れの札幌,北円山でハウスクリーニングです。

札幌の紅葉

キッチンの油が付着した浴室換気扇を分解清掃

1Kの間取りだと浴室とキッチンが隣接している場合があります。浴室の換気扇を回して料理をすると油を含んだ空気が浴室に流れていき油が付着するようです。今回の浴室換気扇はしつこい油汚れが着いたので分解清掃します。

羽に埃が詰まっていて,換気扇の用をなしているのか疑問でしたがきれいになりました。

ちなみに浴室は3点ユニットバスです。

3点ユニットバス

苦手なコーキング作業を実施

今回はカビの生えたコーキングを除去して新たにコーキング材を打ちます。苦手な作業なのですが,何とかなし終えました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

1Kだと13時ごろには終わるのですが,浴室換気扇の汚れと闘ったりコーキング打ちをしたりで時間がかかりました。

ワックス後の床

加えて最近は加齢の影響か,お昼休みが長めになってしまいます。15時ごろ撤収しました。