西区琴似4条・1LDKハウスクリーニング

札幌市西区琴似4条の新しめの建物が今日の現場。

 

晴れた空にそびえたつタワーマンションが見える立地

 

敷物なしで素足で生活していたのでしょう。床には皮脂汚れがあります。

床にアルカリ洗剤を撒いて茶パッドでこすり洗い。

強めのアルカリ洗剤は剥離効果もあります。

 

もう少し落とせないかとステンレスブラシを使うと溝に入り込んだ汚れが面白いように取れました。

 

ただ範囲が広いのに対しブラシが小さいのに加え,本当にこびりついてしまった皮脂は落とせません。

 

玄関から居室に至るドアの枠にはホコリがしっかりこびりついていました。

 

通常は刷毛でさっと取りますがここはナイロンたわしが必要。

 

扉の把手をくすませている汚れも丁寧に除去。

築2年ほどでこんなにこびりつく?と思うくらいの頑固な汚れ具合でした。

 

キッチンに粒状の油が固着していましたが他はおおむね順調。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

リビング床の黒ずみも目立たなくできました。

 

ワックスを塗ると問題ない程度に回復。

 

明日は上野幌で3LDKのハウスクリーニングです。