小樽シリーズ最終回―小樽市築港でリフォーム後1Kハウスクリーニング

小樽シリーズも今回でいったん落ち着きます。今日はクロスと床を張り替えた後の1Kのお部屋が現場。

 

雲がありますが一日晴れていて気温も高い日でした。

10階の海側のお部屋で眺望は抜群。

 

入居期間が長かったようで浴室換気扇は埃だらけでした。

 

いろいろ外して洗います。

 

換気扇もきれいになりました。

 

浴室扉の下側にはカビが来ていました。

外すと完ぺきにきれいになります。

 

レンジフードにはかなりの油汚れが。シロッコファンの羽には油の層が数ミリあります。

かなり頑固な油で苛性ソーダに漬けてもケレンでこそぎ落とす必要がありました。

 

窓の泥はせっかくのいい景色をぼかします。シャンパーとスクイジーでクリアーに。

 

この部屋のアクセントカラーは青でキッチンの壁タイルも青色でした。トイレの床はナチュラルウッド柄のCFシートになっています。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

夕方になって潮が引き始めました。

 

使い込まれたIHヒーターは左側部分が全くきれいになりません。

 

張ったばかりの新品の床にワックスをかけます。汚れがないのでワックスのノリは最高でした。

入るのが遅かったこともあり終わったときは外が暗くなっていました。

小樽の夏の潮風を感じながら札幌に向かいます。