競馬場近くの3LDKハウスクリーニング

札幌競馬場のすぐ隣にあるアパートが今日の現場。この辺りは北大農場も距離が近くてよく見ると学生さん向けの下宿などもあります。北大生はほとんどが北区の地下鉄沿線に住んでいるかと思いますが,北大農学部はむしろこの辺が近いかもしれません。あたりにはそれらしき学生さんが歩いていました。

 

部屋から競馬のレースが見れそうなロケーションです。

 

かなりきれいな現場だったのですが,なぜか唯一浴槽の外側に石鹸カスがびっしりこびりついています。研磨パッドだと時間がかかるので,スクレーパーで一気に削り落とします。

風呂の汚れというより内装工事中の汚れみたいですね。

 

浴槽外側だけ頑張りましたが後は全く問題ありません。

 

ベランダを掃除しようと窓を開けるとくしゃみを連発しました。窓の外にはシラカバの木があって,花粉をたっぷり蓄えた房が付いています。

本州ではスギ花粉ですが,北海道はシラカバ花粉が猛威を振るいます。花粉症なので速攻でベランダを仕上げて窓を閉めました。

 

窓から緑が見えるのはいいのですが,花粉症の人には辛いものがあります。エアコンが付いているのがせめてもの救い?

 

日が入る部屋のワックスは掛けたそばからすぐに乾いていきます。ムラにならないように手早く塗らなければなりません。

 

間取りが3LDKなのでいつもは時間がかかりますが,今日はきれいな現場だったこともあり明るいうちに余裕で終わりました。