新緑の平岸で1LDKハウスクリーニング

今日の現場は平岸駅から徒歩5分ほどの場所にある物件です。

 

建物の前の道路の向こうには精進川という小さな川が流れていて,その川に向かって下る斜面がありそこにうっそうと木が茂っています。新緑というより少し濃い緑です。

 

お風呂は全体的に石鹸カスが優勢で今回も酸性洗剤が活躍します。

 

鏡も真っ白状態。

 

ガサガサした汚れた取れてきれいになりました。

 

床は今回も汚れの目立ちにくい柄。でもよーく見ると…。

 

汚れ発見!

 

盛り上がった何かが床に張り付いています。細スキでこそげ落とし。

このフロアパネルは微妙な柄で汚れているのか模様なのか,紛らわしくてよくわかりません。

最近はこの手の床に遭遇する確率が高くなってきました。汚れが目立ちにくいのはいいのですが,汚しても気が付かないで掃除せずのそのままの状態をキープしてしまいそうです。

実際この部屋のキッチン床はかなり汚れがこびりついていました。それでもよく見ないと気付かず,あまり気にならないのでほったらかしになっていたようです。衛生面でちょっと問題があり,目立たないからいいかというとそうでもないと思います。

 

汚れは取り除いて,ワックスをかけます。

今日はおひとり様でロングランの仕事になりました。