東区北10条で1LDKハウスクリーニング

今日は札幌市東区北10条が現場です。

最近開発が進んでいる創成川イーストに近い場所にあり,最寄りの地下鉄駅は東豊線北13条東駅で徒歩6,7分ほどかかります。JR札幌駅は徒歩10分。JRや地下鉄の便はそんなに良くないですが,実はすぐ近くの創成川通りにバス停があり,バスを使えば大通方面へのアクセスは大変良い場所となっています。

 

この現場,昨日で終わらせる予定だったのですがなかなか終わらず今日の午前までかかりました。

昨日も今日も同じような天気でよく晴れています。

 

窓の溝はすべてが汚れています。ひょっとして窓を開けっぱなしで生活していた??

 

浴室は全体に石鹸汚れがあります。鏡も石鹸とウロコで真っ白。

 

浴室とトイレの換気扇は通常の汚れ具合。

 

現場に入ると汚れた床が目に入ります。これは大変な現場になるかな?という予感はまさに的中。

クロス屋さんが残していったクロスくずや糊の跡もあります。現場に入ると最初に掃除機がけをしてそれから荷物を広げますが,この部屋はさらにパッドで汚れを落として水拭きして,もう一度掃除機がけが必要でした。1日目の午前中は床とパーツ外しで終わります。

 

最初汚かった床も最後にはきれいに。

剥離すればもっときれいになるのに…と思いながらワックスがけしました。

 

なかなかやりごたえのある現場でした。

今回入ったこの建物はこのシリーズの初期のもののようでした。2011年築でもしかしたら新築時から長年住んでいたのかもしれません。