3月から4月の転勤シーズンHC一件目・3LDKハウスクリーニング

今年も春の繁忙期が始まります。単品でのフロアークリーニングは2月に1件承りましたが,お部屋全体のハウスクリーニングとしての最初の一件目は月寒東の3LDKです。

 

外は雪で,どんよりとした空です。

こちらの現場は本来は明日の予定だったのですが,私たちのスケジュールの都合で1日前倒しで入りました。

昨日管理人室に打ち合わせに行った際にお引越しを終えたこの部屋のお客様とお会いしました。素敵なご夫婦で,お車を拝見すると屋根のキャリアにハーフサイズのサーフボードのようなものが載っています。ご主人さんの趣味かもしれませんね。奥様も物腰の柔らかい方でした。転勤で日本各地を転々とされていると思いますが,ご夫婦でそんな生活を楽しんでいるのかもしれません。

 

お部屋はとてもきれいで,私たちが依頼を受けてもいいのだろうかと思うほどでした。

普段のお掃除ではできないところを中心に清掃します。

 

浴室ドアは外して下部を除菌。これで完璧にきれいになります。

 

3LDKだとパーツの数は50個ほど。かなりの数です。

 

浴槽はほとんど手を入れなくていいほどピカピカでした。恐縮しながら私たちも手を入れて,エプロンを外してみると中もきれいでした。

排水口周りと壁の下の部分を念入りに磨き,1時間ほどで終了。

 

洗濯機パンは排水口を除菌して全体を拭き上げます。

 

換気扇はカバーを外して内部とカバー裏側を。

 

24時間換気は,うっかりして交換用のフィルターをもらい忘れました。後日入手して取付けますが,今日はカバー類を除菌清掃。

 

全体的に磨きを中心に。

 

この社宅では冬に敷地内に融雪剤が撒かれます。それが靴について玄関の敷居をサビさせてしまいますが,このお部屋はそれほどでもありませんでした。

 

15時前にワックス終了。

 

この後明後日の現場の前処理に行きます。