お掃除意欲を刺激する・社宅1Kハウスクリーニング

今日の現場はなかなかやりごたえがありました。社宅の単身向けの部屋で,水回りとキッチンは特に時間と手間がかかりそうです。こういう現場は職人の意欲を刺激します。

 

キッチンには白い水垢。錆もあります。

アルカリ性・酸性洗剤と種々の専用洗剤を使ってきれいに落ちました!

 

全体的にホコリ優勢で最初の掃除機がけを念入りに。掃除機掛けの工程はお掃除の劇的な効果を実感する楽しい作業です。

 

お風呂の床は黒いしみがあります。

強めのアルカリ性洗剤と固いブラシできれいに落ちました!

 

浴槽のエプロンには石鹸カスが層をなしていました。ここはあまりやりたくないのですが,スクレーパーで削って粉末状の汚れを取っていきます。傷がつかないように慎重に。壁も全体的に石鹸カスが優勢。ナイロンたわしで感触を確かめながら汚れを落とします。

 

 

 

4時間ほどかかりましたがすっかりきれいになりました。

 

今日は暗くなってからワックスがけ。

2人で入りましたが終わったのは17時過ぎでした。