冬の雨の日に菊水で1LDKハウスクリーニング

今日は地下鉄東西線菊水駅近くでハウスクリーニングです。

 

午前中は穏やかな天気で時折晴れ間も見えていました。気温もプラス3から4度ほどで体にも優しい天候です。

 

現場に入ってからまずは掃除機をかけて,次に外せるものをすべて外して洗います。

 

レンジフードの油は温度が高いほど取りやすいです。

フィルターやファンは50度ほどのお湯にしばらくつけておいて,油が柔らかくなったところで洗剤を付けて洗います。

 

キッチントップとガステーブルの仕上げに消毒用アルコールを使ってみました。

よく車の内装に両面テープを貼るときにアルコールで脱脂して貼るとよいと聞きますが,それをヒントにアルコールで脱脂処理を施しました。まあまあの仕上がりです。何より手軽にできるところがいいと思います。

結果が良さげなので標準の仕上げとして採用したいと思います。

 

キッチンは全体に黒系の光沢素材が使われています。

くもりが出ないよう気を使って汚れを落としていきます。

 

午後から雨が降ってきました。

記録的な小雪状態の札幌ですが,これでさらに雪が融けるでしょう。

 

デザイナーズらしいおしゃれなアクセントクロス。

 

今日も意外と時間がかかりました。17時ごろワックス終了です。

今年の仕事はこれで最後になります。