白石区南郷通でメゾネット2LDKハウスクリーニング

今日は札幌市白石区,南郷通14丁目でハウスクリーニングです。

地下鉄東西線南郷通13丁目駅からほど近く,東光ストアやローソンがあります。南郷通を通る車はとても多いですがこの辺は車の音は聞こえず静かな環境です。

珍しくメゾネット物件でした。階段を上がって2階に玄関ドアがあり部屋の中に下に降りる階段があって下の階にお部屋とトイレ,浴室があります。間取りは2LDK。

 

築年数は14年程度ですが,入居期間が長かったのかホコリなどがこびりついた汚れが多い部屋でした。

数年前に流行ったパイプファンを使った24時間換気システムが使われています。全部で3台のパイプファンを分解清掃しました。

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

浴室はかなりカビ汚れがあります。

換気扇カバーの裏は真っ黒。

 

扉の外側もカビ汚れが…。

 

表面のカビと水垢を落としました。でも通気口内にはまだ残っています。

シャワーで流しながら歯ブラシを入れてこすると際限なくカビ団子が出てきます。

 

窓は高断熱窓が使われていて,レールはシンプルで清掃しやすいです。

これに比べると二重窓のレールは細くて複雑ですね。

 

今日は二人で10時間を超えました。カビ団子やこびりつき汚れと格闘して…。

 

20時前にワックス終了。

 

今日入れたコインパーキングは12時間まで最大料金が適用されます。何とか12時間以内に出せました。