思い出の物件―1LDKハウスクリーニング

今日二件目の現場は東区のイオン元町店のすぐ近くです。

なんか懐かしい雰囲気だと思ったらここは20数年前,アパートの共用部日常清掃をしていた現場でした。その時は日本地建系列の管理会社が管理していましたが今は別の会社のようです。日本地建はアパマンホールディングスに吸収されてしまったようですね。

古い物件なので時間がかかりそうですが,実際にはそんなにかかりません。

 

トイレは細かいところに蓄積された汚れを取るために外せるものはすべて外します。

 

外したものは除菌後中性洗剤で洗います。

 

きれいになりました。

 

取り敢えずすっきり爽やかに。

 

浴室換気扇は分解しやすいタイプだったのでファンを外して洗いました。

 

レンジフードはカバーを開けてびっくり!半練り状の油が層になっています。

 

プラケレンでこそぎ落とすと…。

 

使用上問題のない程度に,このへんでやめておきます。

 

外側はきれいになりました。

 

お風呂は畳一枚程度の広さです。

それほど汚れておらず傷んでもいません。

 

窓は出窓2箇所。

 

こちらは3時間ほどで終了。古いけれども味わい深い物件でした。

一日2件を10時間ほどで終わらせましたが,比較的楽な物件だったのでそれほど疲れていません。