創成川イーストで1Kハウスクリーニング

今日は創成川イーストエリアで1Kハウスクリーニングです。先月も同じ建物に入って変わった作りに戸惑いながら仕事をした物件です。

表面的にはおしゃれできれいだけど…

前にも書きましたが,狭い中に工夫して設備を配置した機能的なお部屋ですが好みは分かれるところです。

 

洗面台の下やトイレはFRP製のカバーでおおわれています。

見た目はすっきりしていいと思いますが,このカバーを開けるとどうなっているか…。このようなお部屋を下見するときはその辺も考えるといいかも知れません。

 

ちなみに洗面台下のカバー内のアフター画像です。

ビフォア画像は閲覧危険なほど汚れていたので撮っていません。まあ,カビとか髪の毛とか,他にもいくつか思い出の品が残っていました。歯間ブラシとか何かの部品とか,なぜか水泳用のゴーグルとか…。

この辺も入居者の方がご自分できちんと清掃できれば,それなりに気持ちの良いユニットバスなんですけどね。

 

洗濯機は小さいながらも全自動のものが備え付けられていました。洗濯パンを洗うため洗濯機を移動するとパンがかなり汚れています。

実は汚れが乾いてガビガビになっていて排水口のパーツをすべて取り外すことができませんでした。そのままの状態で除菌剤をたっぷりかけて,強めの洗剤で洗いました。

 

ベッドは壁に収納されています。ワンルームのスペースが有効利用できます。でもベッドを引き出した時にできるデッドスペースに埃がたまっていました。いくつかの思い出の品もあります。

 

よく考えられた機能的な部屋なのは間違いないですが,どうしても手の入らないスペースや壊れやすい部材が多くなってしまいます。その辺のお手入れは大変ですね。

 

狭い割には時間がかかります。15時前にワックス終了。

この辺りは駐車場代が高いので,少し離れた安めのコインパーキングに車を入れました。ところが看板には旧料金が掲げられているものの,入り口の告知板に3月8日から最大料金を1200円に値上げするとの知らせが書いてあります。つまり今日から300円も上がります。

清算すると確かに1200円でした。