日付越えのハイグレードマンションハウスクリーニング

このブログを書いているのは3月1日ですが,昨日2月28日の午後からの現場は狸小路にほど近い場所にあるハイグレードマンションが現場でした。

1LDKと聞いていたので普通に終わるかなと思っていたら設備は世帯向けと同じ,しかもかなり充実しています。

そう言えば請けるとき面積が48㎡と聞いたので,1LDKにしては広いな…と思いました。見積りもちょっと誤ったかな…と少し後悔しながらの作業です。

 

実はこのマンション,なんと温泉が使えます。豪華な設備ですが反面配管などを痛めてしまうと聞いています。この現場も浴室の換気扇がかなりさびていました。ナトリウム泉とのことですがそれが設備に影響を与えているのでしょう。

温泉は魅力的ですが…難しいところですね。

 

換気扇カバーはカビが来ています。ふちにゴムのパッキンが回してありカビの沈着がありました。キッチンペーパーで漂白剤を湿布することでかなり取ることができました。

 

鏡も石鹸汚れとウロコが付着。これも酸性洗剤とダイヤモンドパッドで落とします。

 

混合栓回りも石鹸汚れで真っ白でした。

 

今回は原状回復というよりは中古物件引き渡し清掃なので,いつもより念入りに。シャワートイレも分解清掃。

 

ロータンク内も念入りに除菌清掃。

 

作業員AとB(二人とも家族)が手伝ってくれましたが,さすがに最後まで付き合わせるわけにはいかず21時には自宅に送り届けました。自分はそれから現場に戻って続きをやります。

疲れや眠気と闘いながらの作業です。

 

ワックスは翌午前1時半に終了。リビングだけ2枚塗りしました。

 

夜中に街を歩くのも悪くないです。道も空いているので車での移動も楽です。でも眠い…。

年齢も年齢なので,日付越えの作業は体に堪えます。