厚別区で1Kハウスクリーニング

今日の現場は珍しく厚別区です。地下鉄東西線大谷地駅から徒歩5分くらいのところにあり,生活するには便利なところです。近くに国道12号線が走っていますが車の音はあまり気になりません。

行ってみると風邪を引いた内装屋さんが…

最初に入ったとき部屋には誰もいませんが,まだ内装工事中のようでいろいろと道具が置いてありました。クロスは貼り終わっていましたが巾木がまだです。今日は入れないかな?と思いつついったん現場を離れて指示を待っていると,内装屋さんと並行して掃除できるとのことでした。

10時ごろ再び現場に行くと,具合悪そうな内装屋さんがおられました。聞くと風邪を引いて肺が苦しいとのこと。肺?(or はい?)と思いましたが,確かに呼吸するのが苦しそうでした。にもかかわらずどうぞ掃除をしてくださいと言って下さり,時折会話を交わしながら仕事をしておられました。前にもあったことがある職人さんですが,気さくで親しみのある方です。それにしても大丈夫かな?と思いながら自分も仕事を進めました。内装屋さんは11時半ごろ撤収していきます。どうぞお大事に…。

 

他の業者さんとかぶると掃除の順番が変わります。できるところから,というわけでまずは水回りのお風呂を…。

お風呂

きれいなお風呂で,中性洗剤とパッド洗いですぐ終わります。

 

次に窓。

窓

低めの腰高窓でスリリングな清掃でした。内窓は外して洗います。

 

キッチンの天井換気扇はひどいことになっています。何とか分解しようと試みましたがネジが渋くて外れずダメでした。恐らく過去のハウスクリーニングでも同じように羽が外れないので放置されていたのでしょう。細皮スキでこびりついた固形油を落としますが,できることは限られています。

汚れた換気扇

これが落とした油。

固形油汚れ

外してしっかり落とせばもっとごっそり取れると思います。

 

今日の現場は床が汚れていました。ほぼ全面雑巾がけです。

スライドショーには JavaScript が必要です。

順番が代わると頭の中にちょっとした混乱が生じますが,何とかやり終えました。

16時半ごろ撤収です。