裏参道で2LDKハウスクリーニング

裏参道エリアのマンションでハウスクリーニングです。

何回も来ている建物ですが,最近まで行われていた外壁リフォームが終わって足場が取れていました。これで窓が普通に清掃できます。

汚れ具合はなかなかのものでした。レンジフードファンには油が固くなってこびりついています。とりあえずガス台のパーツはラッピングします。

キッチンのパーツをラッピング

ガス台のバーナートップの一つがこびりついて取れませんでした。そのままラッピング。

取れなかったバーナートップもラッピング

かなり汚れていましたが,一枚刃で焦げを削ってそれなりにきれいにしました。

何とかきれいになったガス台

床は残念なことになっています。汚れた上からワックスをかけ続けたのか,洗浄だけでなく剥離が必要な段階です。

汚れた床

今回は洗浄も剥離も指示されていません。3MのSPPエクストラパッドで表面を磨きます。

SPPエクストラパッドで床を磨く

磨くというより削るという感じです。ホルダーを忘れてしまったのでパッドだけでこすりました。

すっかりきれいにはなりません。

磨いた後の床

そのままワックスを塗るよりましかも。

キッチン横の床も同様に磨きます。

キッチンと床で時間を取られました。

2LDKですが設備は充実していて,子供さんがいても十分対応できる間取りでした。あまり広くはないですがウォークインクローゼットも付いています。

ウォークインクローゼット

明日は社宅の退去時清掃です。