知事公館近くのマンションで4LDKハウスクリーニング

すっかり秋の雰囲気の札幌です。今日は冷たい雨が降ったりやんだりしています。

紅葉の札幌

8時から一人で入って水回りを掃除していると11ごろ家族が手伝いに来てくれました。3人体制でクリーニングします。

手ごわい石鹸カス

お風呂は石鹸カス―というより石鹸そのもの?―がすごかったです。棚は石鹸で真っ白でした。

石鹸カスの着いた棚

パッドと中性洗剤で落としました。画像は明日アップしたいと思います。

浴室天井は一面に水滴汚れがあります。

浴室天井・ビフォア

これも中性洗剤で落としました。

浴室天井・アフター

IHは焦げはそれほどでもありませんが汚れがひどく,ラッピングの後パッドでこすり落とします。仕上げにドライバードリルにつけたパッドとオレンジストロングで磨き上げました。

生活の思い出がいっぱい残された部屋で,清掃し甲斐がありました。

今日は18時前に終了します。

18時前の夜景

明日はこの現場(二日目)に入って,午後は別の現場に行きます。