北海道全域で大停電

北海道全域で停電発生!!

2018年9月6日午前3時8分に発生した地震に続いて,北海道全域で停電しました。震源に近い厚真町にある苫東厚真発電所が損傷し緊急停止たのが原因で,電力の需給バランスが崩れ他の発電所が次々と停止し,結果としてすべての電力供給が止まってしまったというのが北電さんの説明のようです。北海道全部が停電なんて,前代未聞ですね。

震災当日の札幌市の夜景

画像は震災当日,19時過ぎに我が家から撮った画像です。札幌駅北口から北24条に向かっての様子が見えます。JRタワーや他のビル・ホテルなどはすでに復旧したようで電気がついていますが,ほとんどの建物は停電したままです。

20180906 19:15 停電中の札幌の夜景

 

下の画像は普段の夜景。違いが判りますね。

札幌の夜景

我が家では地震発生の次の日の夜,やっと復旧しました。電気のありがたみがわかると同時に,いかに電気に頼った生活をしているのか,思い知らされる停電でした。

当日の清掃はキャンセル

地震発生当日は30階建てマンションの10階でハウスクリーニングが入っていました。念のため現場に行ってみたところ,エントランス付近には住人さんが水などのペットボトルを抱えて階段を登ろうとしていました。皆さん疲れ切った表情でした。特に高層階に住んでいる方の大変さは容易に想像できます。

管理人さんは館内巡回中で,管理人室のドアに貼ってあった連絡先に電話してみると,今日はそれどころではない様子でした。ですよね…。

この日は仕事にならず,電気が来ていないのでPCも使えず,倒れた自宅の本棚を片付けたら後は家族でゆっくり過ごす時間となりました。