有料老人ホームから別のホームへお引越し

中島公園近くにあるサービス付き高齢者向け住宅から,お引越しする方のお荷物を新琴似駅近くのとある会社の事務所に移動する仕事です。

間取りは1K。荷物も少なく,二人で入って搬出してから一時的に保管する事務所への搬入まで2時間半ほどでした。楽ちんな引越しです。

事情は分かりませんが,お部屋の住人さんはお留守でした。代わりに一人の女性が鍵を開けに来て,搬出から搬入まで立ち会ってくださいました。自分はてっきり引越し先の施設の職員さんか,ケアマネージャーさんみたいな立場の方だろうと思っていたのですが,どうもそうではないようです。

立会い者は施設紹介業者

立ち会ってくださった女性は,入居を希望するご年配の方やご家族に対してご希望にかなった施設を紹介する業者さんでした。不動産屋さんとは違いますが仲介業的なお仕事をされているようです。

調べてみると特に資格は必要ではなく,だれでも始められる仕事のようでした。もちろん介護関係の知識は必要ですし,おじいちゃんおばあちゃんとのコミュニケーション能力も必要になる仕事です。今回お会いした方はとても人当たりのいい,気遣いの深い方でした。

誰でもできるということは,それだけ競争の厳しい業種だということです。そうした環境に新規参入するためには何か一つでも他社に秀でるものがなければならないと思いますが,今回の女性は本当に親身になってお客さんに対応している方でした。荷物の搬入先が引越し先ではなく,会社の事務所のお部屋にとりあえず置くということからも,その仕事ぶりがうかがえます。

引越し一つとってもいろいろと勉強になります。