JR桑園駅近くのマンションでハウスクリーニング

今日は札幌市中央区の,JR桑園駅近くのマンションでハウスクリーニングです。初めて入るマンションでかなり大きなものでした。
部屋はそれほど汚れていません。きれいに使っていたのとよく掃除をされていたのでしょう。
20180428_07-51-09_Apple.JPG
お風呂の窓は内窓と網戸を外して清掃しました。網戸は浴槽で水洗いすると一瞬できれいになります。浴槽ヘリのカサカサした水垢を丹念に取り除いてツルツルにしました。床はカラカラ床で少し黒ずんでいたのでこすり洗いです。
20180428_18-51-57_Apple.JPG
リビングとダイニングの照明はダクトレールにスポットライトです。結構ある組み合わせだと思いますが,自分がこのタイプに当たったのは初めてです。
20180428_18-53-47_Apple.JPG
キッチンはこんな感じ。リビングやダイニングとのつながりがいいタイプです。お母さんも大画面のテレビを見ながら料理できますね。
20180428_18-54-06_Apple.JPG
北向きで照明のない部屋が二つありました。この二部屋だけ暗くなる前にワックスがけまで仕上げました。
20180428_18-54-59_Apple.JPG
キッチンと窓でかなりのボリュームがあり,今日も12時間コースでした。
20180428_19-40-58_Apple.JPG
時間も長く大変な作業ですが,あまりつらいと感じません。一人であれこれ考えながらじっくり取り組める仕事なので自分には向いているのかも?