13時間コースのハウスクリーニング

今日は札幌市中央区,知事公館近くのマンションで退去時のハウスクリーニングの仕事。今日は元請けさんは忙しいらしく,誰も手伝いに来てくれませんでした(T_T)。このマンションでは初めてのこととして最初から最後まで一人で掃除します。
20180111_08-14-23_Apple.JPG
それにしても朝は気持ちのいい天気です。
20180111_08-42-02_Apple.JPG
20180111_08-58-16_Apple.JPG
今日もシャワートイレのカバーを開けてみました。退去時清掃ではここまで要求されていないのですが,在宅ハウスクリーニングでは必須になります。それで予行演習的に開けて清掃します。
20180111_08-15-33_Apple.JPG
20180111_19-38-30_Apple.JPG
酸性クリームクレンザーを導入したので,これでシンクがどれくらいきれいになるか試してみましたが期待したほどではありません。もしかしたら磨き方の問題かもしれないのでこれからもいろいろ試してみようと思います。
20180111_20-41-20_Apple.JPG
始めたのが8時で終わったのは21時。途中お昼休みを20分ほど取りましたが,一つの物件を13時間ほぼぶっ通しで,しかも一人で掃除したのは初めてでした。