レンジフードのシロッコファンについた油・脂・あぶら

今日は札幌市の知事公館近くのマンションで退去時清掃です。
このマンションもよく来るので,よく動く物件なんですね。
現場
札幌市を含む石狩地方には暴風雪警報が出ていたのですが,午前中は大したことなく晴れ間も見えていました。でも午後から本当に風が強くなって,横殴りの吹雪となりました。
汚れたレンジフードファン
レンジフードのシロッコファンには油汚れがこびりついています。画像ではわかりづらいですが,1・2ミリの層をなしています。羽についた油汚れを一枚づつ丁寧にシロッコケレンでこそぎ落とし,洗剤を吹き付けてしばらく置きます。
清掃後のレンジフードファン
お湯の入ったバケツの中でブラッシングして,汚れを落としてさっぱりしました。
粉末化した油
これはファンの羽についていた油汚れです。油と埃が交じりあって,粉末に近い固形となっています。そのまま漬け置きでもいいのですが,層になった油は最初にこそいでから洗ったほうが効率がいいように思います。
明日は自宅の近くでパソコン設定です。