4LDKハウスクリーニング

今日は札幌市のJR白石駅近くのマンションで空き室清掃です。
賃貸ではなく分譲マンションのようで近く売りに出されるのかもしれません。
部屋はすべてカーペットか畳でした。
20171208_07-31-55_Apple.JPG
キッチンはリビング側にちっちゃな窓みたいなものがあります。
90年代に多い作りで,オープンキッチンではないけどダイニングテーブルへ直接料理を出せる設計ですね。
20171208_07-32-07_Apple.JPG
明け方雪が降り,時々雪煙を上げて横の線路を列車が通過していきます。
鉄ちゃんや鉄子さんにはたまらない立地かも?
20171208_07-54-06_iPhone 5s.jpg
午後からはまた雪が降ってきました。気温も低いです。そんな中窓掃除をします。
シャンパーで窓に洗剤を付けてワイパーで拭うと洗剤液がさっと凍ってしまいます。
ベランダのない窓は拭いても雪がくっついてやりづらい!!
札幌でこんな感じですが,更に寒い旭川や帯広のハウスクリーニング業者さんは,冬場窓はどのように清掃しているのでしょうか?