1LDKハウスクリーニング

中島公園近くの賃貸マンションで退去時の清掃です。
このマンションは今月に入って4回目。本当によく動く物件です。
昨日の予報では朝から雪だったのですが,晴れたり曇ったりの穏やかな天気で,気温も高いです。
札幌
お風呂の棚は石鹸カスが付着しています。
水垢・石鹸カス
これは酸を効かせて落としました。
水垢・石鹸カス
お風呂には酸性の汚れとアルカリ性の汚れの両方が存在しているので,狙った汚れを落とすためには適切な液性の洗剤を選ぶ必要があります。
加えて,どちらの液性をどのタイミングで使うかもポイントです。
二つの洗剤を混ぜると大変危険ですからね。
自分はまずカビや皮脂などの汚れをアルカリ性の洗剤で落としてから全体をよくすすぎ,それから石鹸カスや湯垢・水垢に酸性洗剤を刷毛で塗ります。
しばらく放っておいて,その間に中性洗剤で浴槽や壁をごしごし洗います。
酸性洗剤塗布後の放置時間は長ければ長いほどいいので,その間にできることを何でもやります。
時には風呂を離れて洗面台に行ったりします。
パッドでこすり,カサカサした感覚がつるつるしたものに変わったら,すすいで作業終了です。
今日から投げ込みヒーターを使い始めました。
冬はこれが必需品です。
投げ込みヒーター